BELLINGER

ベリンガー(bellflare別館)

ここじゃ誰もが胎児に戻る
子宮内 無邪気に踊る

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 発症 | TOP | 野獣 (1) >>

2017.02.12 Sunday

筆者

なんだかどこか、悲しい気分が抜けないな。

振り返ってばかりではいけないなと思いながらも
振り返っていないままのことがたくさん増えてきて
少しずつでもお話をしていけたらと思っています。

そう!まだ自分のアルバムのライナーノーツをちゃんと公開してないままだった!
書く途中で何度も何度も止まってしまって。もう一年半も経つんだよなぁ。
二年経つまでにはちゃんと書き終えます。
って、そんなに超大作ではないですけど。

とりあえずオーディエンスIIについて、裏話をいくつか!
くっそ長い駄文になっちゃう可能性が高いので、
「続きを」クリックorタップで続きます!


youtube版がこちら。


■■■introについて
>どうせカスだけ
このラインは、番犬さんのものです。
「頭がwhen they cry」からの引用です。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4290340

「心がAじゃなれないヒップホッパー」
「クソッタレが成り上がれるのがHIPHOPさ」
噛みつき具合はまさに狂犬。でも本当に熱い。
この芯の熱さをずっと忘れたくないなって思う。
いや、日本語HIPHOPとともに育った世代、ってもはや少ないんだろうし
そもそもそんな昔から「日本語HIPHOP」なんてシーンがあったの?
最近の流行りじゃないの?フリースタイルダンジョンとかでしょ?
ていう感じなのかもしれませんね。
それならそれでいいと思うんです。

DNAというか、「熱さ」だけが伝染していけば十分だと思う。
別に今さら無理して、昔のシーンをDIGる必要もないって実は俺は思ってます。
これには色んな意見があるだろうけど。もちろん楽しんでDIGれればそれがベスト。
ただ「音が古いなー」「好みじゃないな」って思うなら、わざわざ古いものを聴かんでいい。
「○○を聴かずに日本語HIPHOPを語るな」なんて言い方は、気持ちはわかるけど、同意できない。

熱いものを聴いて育った世代が作る熱いものを聴いて育った世代が作る熱いもの。
そういう風に繋がっていって、大事なものだけが残っていけばいい。
って思う。もうこれジジイみたいに達観しちゃってるな。

「オーディエンスはBUSTAではなく ポップをより好む黄色人種」
それに迎合するのもアリだし、己を貫くのもアリだし。
何でもいい。コミュニケーションがずっと続いていけばいい。

ちなみに俺もつい感傷に浸っちゃって、イントロの中で
>通ってきたRap road 踏み締める終章
などと呟いてしまいました。

みんな、「 スーパーラップロードDX」っていうアルバム覚えてる?らっぷびとの。
あの盤でらっぷびとと、タイツォンと、初めて曲の上で絡んだんですよ。
まだ二人に直接会う前の話だったな。初対面すらまだの状態で、
ネット上のやりとりだけで曲作って、それがCDになって
ヴィレッジヴァンガードで流れてるなんて。
そんなの考えもしなかったな。

んで、その「スーパーラップロード」ていうアルバムタイトルは
KEN THE 390さんの「 超・ラップへの道」ていう曲が元ネタなんだぜ。
分かりますかねこの連鎖!
もちろん別に、元ネタは知らなくても楽しめるよ!
言いたいのは、ずっと熱さが伝染してるんですよってこと!


■■■verseについて
結構昔の歌詞の引用とか混ぜちゃった。ごめん。
さっきも言ったんだけど、特に元ネタ知らなくても損とかしないからね!

ついつい込めたい想いや「成長」「変化」を表現したくて
それらを表現するために昔の歌詞を使ってしまった。
でも元ネタを知らなきゃ負けとか楽しめないとか、
そういう風には思われないように、単品でもちゃんと楽しんでもらえるように、
ていうのを念頭に作ったつもりです。

>最年少から最年長まで再燃焼
これは最古参から新参まで一緒に楽しみましょうね!って意味です。
>荒れ模様 罵声 沸かせ沸かせ
ぶっちゃけ荒れてた方が楽しいんですよ!盛り上がってる感が。
>「違うのが良い」「一緒は嫌」
この8小節が今回の自画自賛ポイント。うまくできました。
歌詞を読み込んでくれたら嬉しい。意味伝わったかな。

>今更だが重々承知 ってリスナーにまで集中講義
これはマジで、この一行の元ネタなんて
本気で誰も分からない気がする。誰か気付いた?
そもそも俺自身がうろ覚えなんです。ごめんなさい。
BASEMENT-1ていうネットラップのクルーの曲の中に
「一応訊くDo you know me? 知らねえんなら集中講義」
みたいなラインが(たしか)あって、それが超カッコ良かった記憶があるので、
ちょこっと単語を借りました。探したんだけどその曲見つからなかった。
ガチ迷宮入り。

もし他にバース内の歌詞で解説が必要な部分があったら教えてね!


■■■hook等について
長いからそろそろ終わるわ!ええと、
>待ちきれない 早漏系男子
ここ、原曲の歌詞が早くて歌えなかったんで、こっそり歌詞変えましたw
「早漏系男子」を受けて、後に続く「急発進」の部分を
「18禁」で踏むべきか迷ってました。(どうでもいい)

>いつか振り返ったとして そん時には笑っていたいなって
>だからこの一瞬だけ 焼き付けろ最期まで

伝わってたら嬉しいんですが、
ここが俺の、一番伝えたかった部分です。

あんまり振り返ってばっかりだと、後ろ向きな人生になるからさ、
いつか数十年後とか、RAPから離れた頃とかに振り返ってみようかなって。
だからあんまりこの曲全体が「8年前を振り返る」ような曲にしたくなくて。
まだまだ先見ていこうぜ!だから今は今だけだぜ!死ぬまで覚えててくれよな!
今は辛いこともあるけど、いつかまとめて振り返って、そんときに笑おうぜ!

という気持ちを込めました。
なんか、もう全部言ってしまったな!味気ないな!

「こういう歌詞に聞こえたからそう解釈してたんだけどどうなの?」
っていうひとがもしいたら、いちおうこういうつもりで書いてましたよ、
っていうレベルの話なので、最初に受け取って頂いたもので大丈夫です。
客観的な正解なんてないので。受け取ってくださる方の自由です。

だからこそ楽しい。
「筆者の気持ち」なんて、
書いた後にも刻一刻と変わってしまう。

23:55 | - | comments(3) | - | pookmark |
2017.08.20 Sunday

スポンサーサイト


23:55 | - | - | - | pookmark |

コメント

初めまして、いつも楽しくブログを観覧させて頂いております。
BASEMENT-1のそのラインに関しては、おそらくDISTEE氏の楽曲『証 〜Dead Body Crush〜』だと思われます。
「胸張って言うぜDO YOU KNOW ME? 知らねぇならば集中講義」
2017/02/13 9:41 PM by no name
はじめまして。
『溢れては戻りたくなる』聴きました。聴く度に泣いてばかりです。
この曲はベルさんの好きな人の事を歌った曲ですか?
2017/02/26 4:44 PM by よっち
先ほどの者です。一応メールアドレスを載せます。
2017/02/26 4:47 PM by よっち

コメントする









▲top