スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
ベリンガー(bellflare別館)
札束シュレッダー バンクシー 手練手管 毎晩駆使
これはペテンですらない博打 人生ガチャ大爆死
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スタバの動画、できました
言いたいことがあり過ぎて、本当に一行ずつでも解説したいくらいの曲。
じゃあ時間もあるので、本当に一行ずつ解説していきますね。
暇人さんいらっしゃい!ゆっくりしていってね!
TINY PLANETS発案の曲です。VENUSというアルバムに入る曲で、
なんか「ゲーム、往年のRPGっぽい感じ」と「惑星探査っぽい感じ」の
両方をテイストとして組み込もう、という難易度が高めの曲でした。
その(架空の)ゲームを見事に動画化してくれたのが北川ミズキ様。
神、いわゆるゴッド。本当にありがとうございます。
マジで実在しそう。アクション要素もあるのかな。
ゲーム、特に往年のRPGで「星」と言えば?
色々と思い浮かぶ方も居られましょうが、
(スターオーシャン?星をみるひと?)
今回は「スターバースト」というタイトルを、
イルベルの発案で付けさせてもらいました。
コレある程度の年齢以上の方でないと、分からないと思うので
キッズは別に分からなくても大丈夫!昔のゲームの話です!
ロマンシング・サガ3「七星剣」の武器固有技です。
(スターバースト後の攻撃エフェクトが好きです)
そんで「スタバ」っていう略称も可愛くて好きなので、
英語表記でSTAR BURSTというタイトルに決定しました。
「こんな神ゲーなら 最初から言えよな」
この「ゲーム」は人生の話です。
人生は神ゲーだ、人生はクソゲーだ、
そんなよくあるコピペに対する、俺の意見です。
「神ゲー」だと思う。
ごはんはとても美味しい。世界はこんなにも美しい。
「無理ゲー」なら、我々は産まれてすらいないと思う。
どこかに詰み防止の奇策がある。無理じゃない。
我々は安心して、精いっぱいに生きていい。
「所詮ヌルゲー」なら、こんなにハマることはない。
当然楽して成功できるはずがない。努力は必須。
だからこそ、プレイしがいがある。楽しい。
これは「運ゲー」じゃない。
産まれるときの親ガチャで全部決まる?
というのは、嘘だと思う。責任転嫁だ。
確かに産まれる国も時代も選べないけど、
これを読んでいる人は、
平和な地域と時代に生きている人が多いはず。
幸いながら我々には職業選択の自由があって、
能力に対してきちんと平等な社会。
産まれてくる顔や(身体の)性別は選べないけど、
生き方なら選べる。運命は変えられる。
そりゃあ俺も、バチバチ紛争中の地域に生まれれば、
または厳しい身分制度で虐げられる立場に生まれれば、
違った意見になっていただろうけれど。
そういう意味では「運ゲー」と言いたくなる気持ちも分かる。
一人では変えられない運命もあるかもしれない。だけど敢えて、
「お前のプレイング次第」「肩貸すぜ 共に叫ぼう」と言いたい。
自分のプレイングで運命が決まるようなゲーム難易度、
でも決してあなたは一人じゃない。大丈夫。
どうしても超えられない壁を感じたら、
必ず周りの仲間を頼って欲しい。
この曲を聴いてくれたのなら、
この曲でわーわー叫んでる三人の声は届いたはず。
もう叫ぶタイミングは覚えたかな?一緒に叫ぼう。
この曲が「肩を貸せる」ような、
あなたを勇気づけるような曲でありたい。
「仲間集めて次の街へ」
これはよくあるRPG的な展開、っていう意味と、
「オーディエンスを沸かす程度の能力」という曲(のサビ)
へのリスペクトを込めています。知らなければ必聴。
「仲間集めて次の惑星へ」
これは、太陽系惑星の名を冠したアルバムを順次リリースしていく
TINY PLANETSへのリスペクトです。
次はMARSかな?それともTHE EARTHかな?楽しみ!
「はじまりの村から何年経った パラメータに変化ねえな依然」
音楽活動を始めて何年経っただろうな。
全く強くなった気もしないし、当時より上手くなっているんだろうか。
ていう自分のふとした感慨を込めているのと、
あとここ、HUNTER×HUNTERという漫画の
ツェズゲラさんの厳しい台詞をオマージュしてます。
気付いたマニアは居るんだろうか。
「装備買えねー マジ金ないぜ 比べたって仕方ない安い機材でREC」
マジで。
今使ってる録音機材、何年前に買ったやつなんだろう一体。
どんどん仲間たちはプロになっていって、超すごい機材で戦ってる。
「作業風景です」とか言って超カッコイイ部屋で音楽作ってる奴。
「My new gear...」とか言ってクソ高い機材の写真アップする奴。
悔しい。羨ましい。でも比べたって仕方ねえ。
本当に欲しいなら買う!でもまだこの装備で頑張る!
(でもそろそろさすがに新しいPC買うかも)
「飽きる間もねー部活動」
ネットラップのことを、文化祭に喩えたこともあった。
でも今の気持ちとしては、部活動、が近いかなって。
みんなはどうだろう?
どんな気持ちで活動しているだろう。
もっと厳しい現場で、ストイックに良曲量産して、
ちゃんとメイクマニーして、ライブでカマして?
ネット出身でも、
ネットの枠に収まりきらない才能がたくさんある。
ちゃんとそういう人たちがプロになって、
ちゃんとお金を稼げる世界だったら良いな。
だからプロ予備軍として鎬を削り合うような、
そんなシリアスな意味での「部活動」という意味を込めたかった。
でも同時に、ゆるーくバカやりながら、
部活帰りに寄り道してみんなで騒いで、
みたいな運動部の「青春」ぽいイメージもあるかな。
あるいはもっと静かな文化部。
西日さす夕暮れの部室で、ひとり集中して制作したり、
愛した歌や楽器を練習したり、仲間と真剣に対局したり…
自分のペースで好きなことをやれる。そんなイメージも込めてる。
「部活動」という単語は、本当に人によって千差万別。
共通して、その原動力は、好きであること。
それに尽きる。
どうか学生の皆さんは、大好きな部活動ライフを満喫してね!
オトナになってしまった皆さんも、心には常に「部活動」を!
(話が逸れまくったので戻ります)
「稼ぐEXPで惑星探査 勇者到来に沸く聖誕祭」
リリース時、ここの歌詞を「うまいかよ!」ってお褒めいただきました。
微妙に「い」がはみ出してて、パーフェクトな踏み方ではないんだけど、
でもお気に入りの部分です。
その前のラインも実は結構いい感じで、
「オーバーキル魔物へ」と「飽きる間もねえ」から踏んでますよ!
結構キレイじゃない?どうですか?(ドヤ韻)
「バグリまくり忘れかけた 遠い日の誓いを」
これは「けつばん」という曲のことを思い出しながらのラインです。
色々迷走しちゃったりして、苦しいこともあるかもしれないけど、
RBB三人が結成されたときのことを忘れたくないな、という意味です。
今はこうやって、一年に一曲みたいなペースで、
忘れられそうになりながら、でも着々と色々作ってる三人です。
(FAKE TYPE.とか昭和カルテットも含め)
それぞれのソロ活動、クルー活動が優先されることも多いけど、
またこうやって、自然なペースで曲作れたらいいな。
色んな状況が変わっても、どんなに忙しくても、
俺はまた作りたいよ!この三人なら、いつでも!!!!!!!
皆様ご自身の「ゲーム」も、神ゲーでありますように!
そんな素敵なゲームに、RBBが彩りを添えられますように!
ついに来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
録音したの去年の8月11日とかだった!
一年越しのマイクリレー。
ついにお披露目です。
めでたい。
面子のヤバさは一目見て分かるくらい言うまでもないし、各個のラップ・歌唱の技術の高さも聴けば分かるくらい言うに及ばず。だから大人しく自分のバース部分だけ語らせてもらいますね!
「餓鬼の頃」
ここは当然、「餓鬼レンジャー」というHIPHOPクルーのことを意識した言い回しです。
まさか16歳の頃から聴いてた方々と、
俺がラップを好きになったきっかけの方と、
同じトラックに乗ってマイク廻してるなんて。
信じられません。人生はこんなにも不思議だ。
でも、↑みたいなこと言い過ぎたら
NOIZEメンに「共演できて光栄とかだっせえwww」
って言われてしまうからほどほどにするwwwくっそwww
でもダメ言っちゃうwwwwwwくやしいwwwww光栄不可避www
「16のハートに 焼き付いた究極の遊び」
この「究極の遊び」という言い廻しは、上述の餓鬼レンジャー様による「UPPER JAM feat. RYO THE SKYWALKER」という曲の一部です。
RYO THE SKYWALKERさんの「究極の遊び 知って 注目の的に」という、
格好良過ぎるパンチライン。こういうのが俺にとってパンチライン。
さすがに韻までそのままお借りするわけにはいかなかったので、
自分がその曲を聴いた「16歳当時のハートに、焼き付いて離れない」
という意味を込めました。
まさに「究極の遊び」だと思う。
こんなに楽しい遊びを、出会ってから10余年、未だに楽しんでる。
仲間と一緒に。時にはひとりで。ああ、幸せだな俺は。
「リビドー貸せよ ほらビートを犯せ We're gonna be on the set」
リビドーっていうのは、端的に言って性的衝動みたいなもの。あまり冗談めかして使うべき語彙ではないのかもしれないけれど、俺ら全員のリビドーで、このビートをしゃぶり尽くそうぜみたいな意味です。
「この曲・ラップと動画 他の記憶などブッ飛ぼうが」
曲(トラック)ラップ(我々)もそうなんですが、そう、動画!!!!!! 毎回、本当に素晴らしい動画をありがとうございます利波さま。タイトめのスケジュールで、本当に大変な日々だったのではないかと思うのですが、変わらぬハイクオリティでいつも楽曲を盛り上げてくださる、不可欠な存在です。
この三つが合わさっての、この巨大リレー。
SICKHACKさんが培ってこられた土台に乗っかって、
トラックが・ラップが・動画が大暴れする。本当に気持ちいい。
その他の記憶、例えばつまんねー日々の仕事とか勉強とか
そういうストレス全部、どうでも良いことを全部ブッ飛ばして
とにかく楽しんでる奴ら!全員にBIG UP RESPECT!!!!! ていう部分です。
もちろんリスナーの方々も!一緒に楽しんでもらえて嬉しい。
聴いてくださるからこそ作る意味がある!本当に感謝です!
ちなみに俺のマイクパス先であるSICKHACKさんに渡すとき
「マイクリレー893 4989 シメろ」と言ってしまっています
(動画を一時停止してよく見ると書いてあるよ!)
その「マイクリレーヤクザ」という言い廻しは、
前回のNOIZEメンの部分から借りました!勝手に!ごめんなさい!
この記念碑的作品、ぜひ皆で愛でて、育てましょう。
俺は普通に、たぶん連日連夜再生してます。
(これって再生数に貢献してることになるのかな?)
全員のバースを完コピできるようになるまで聴くわ!
FLICK THE FUTURE 公開されました。
もともとDLカード限定版としてリリースされていた楽曲のようです。
サンテンリーダーのライブで、もしカードをGET出来ていた方!
それは非常にレアな物体です!大切にしてくださいね!
曲の歌詞等について少しお話ししますね。
この曲の根底に流れるテーマは
「未来に後悔しないよう、それぞれの場所で、やりたいことをやる」
といったものです。
イルベルのバース歌詞内のkick the bucket という表現は、
「バケツを蹴る」という直訳からわかるように、
(実は語源の説が色々あって解説しづらいのですが)
「死ぬ」という意味です。
死ぬまでにやりたいことを列挙したリストは
Bucket List と呼ばれることもあるようですね。
死ぬ時に後悔しないよう、
皆のポケットの中にしわくちゃになったままの
お前のリストを、ひとつずつ叶えていこうぜ。
そんな意味が込められています。
東京大阪へ夜行バスで行ってた頃があったなー。学生時代。
初めてラップのイベントにお呼ばれした頃。楽しかった。
今では新幹線か飛行機のどちらかですね。
あの頃とは移動手段は変わってしまったけど、
そっちに向かうバイブスは何も変わっちゃいねえ!
ディスプレイ越しのお前らに、飛行機でぶっ飛んで会いに行くぜ!
ていうノリを冒頭に歌っています。
yelloさんの「バイブスロケット」という曲はご存知ですか?
伝わってたら嬉しいな。
「やりたいことやりたいようにやってるんならば歳なんて取らない」
ていうのは、本当に思うこと。
心にブレーキを掛け始めたら、それが「老い」なんだろうなって。
「いやー、もうこの歳なんでムリっす〜」とか言っちゃったら
ホントにムリになっちゃうよ、みたいな。
なんて言えば良いんだろうな。上手く言えないけど。
不老不死なんだ。ひとことで言えばね。
あと、「hiphopじゃねーとかセルアウト(笑)とか
五月蠅いパイセンは全員死んだ」ていう部分。
もはや具体的に誰、とかは一切覚えてないけど、昔そういう人っていなかった?
若いやつに「何だよお前(ら)の曲。完全セルアウトじゃん、ダッセェ」みたいな。
そいつらは全員死んだよ。いつの間にか老いて死んでいった。
さあ、気にせず好きなことやろうぜ。
どうせうるせー歳上の奴らは、
先に死んでいくんだからさ。
あと思ったのは
・FLICK THE FUTURE って、本当良いタイトルですよね。軽快で楽しい。
・履歴書に書けないことばかりが積もっていく、ていう表現めっちゃいい。
・ライアンさんにもっと絡みに行けたらよかった。めっちゃ格好良い。
・「ライオンさん格好良い」って言われるのを見つけて笑った。
ここからピンポイントで解説!
余計なことばっかり喋ります!
>先攻浮上 グラッConfusion 揺らす脳ドープショウ
>毒ドクドク届くっしょ この極上をどどっとオークション
「グラッConfusion」は、顎(ジョー)あるいは顎先(チン)に打撃をもらったときの
脳の揺れる感じ、ぐらっと来る感じを表現してます。いや、喰らったことないけど。
「届くっしょ」は北海道弁の語尾をイメージしてますね。
「しょ?」とか「しょや?」などと表現されることもあるようです。
>北の雑音とガチ乱打戦 ゴング鳴りゃ始まんだぜ
>言うても勝負になりませんね だってお前の勝ち何%?
「北の雑音」=「北海道のMC NOIZE」のことです!
ゴングのところ、「ベル子の頭に付いてるベル」と絡めてカウンター撃たれました。
>ヘイ打って来いよ甘いジャブ 触れりゃ火傷さす
>韻踏んでトークがマイジョブ 触れんでも超濡らす
ここ自分で気に入ってる箇所です。今回で一番最初に思い付いた部分かも。
これを言いたかったがために書いたバースみたいなとこあります。
触れんでも声だけで濡らす超絶変態MCを目指してます。
>カウンター虎視眈々狙う算段?
>まずフットワーク習わんかったんか?
あらゆる格闘技で最初に習うのが、つまんなさそうなフットワークっていうイメージです。
基礎を疎かにして派手さを求めてんじゃねえのか、みたいな揶揄ですね。
あ!まゆむしフロウは意識してませんでした!でもあの曲大好きです。
>んでパンチドランカーか?屯田兵
>その可愛いお目目がトんでんぜ
「屯田兵」は、北の住民を揶揄したものです。
でも開拓精神っていう意味で考えるとカッコイイ単語なのかも。
NOIZEの目はかわいい。イケメンだけど目がカワイイ。と思ってます。
>Over the border, above'em all
>ジャッジ手上げろ俺の方
>いや判定無いか ノックアウト奪う
>おいハンデ要らんのか?代わる番
本当はborder"s"にしたかった部分です。聴き映えが微妙なので s を削りました。
「国境などあらゆる垣根をすべて超える、それ以上の存在」イコール俺、みたいなセルフボーストです。
ジャッジ、のくだりはボクシングだけでなく、フリースタイルバトルもイメージしてますね。
でも判定なし、ノックアウトで誰の目にも明らかなように勝つ!という挑発です。
>What an easy work, piece of cake
Floyd Mayweatherという、一時代を築いた(悪役)ボクサーの代名詞みたいな選手が居まして
"ALL WORK IS EASY WORK"と言う彼の名台詞をお借りしました。
easy work「ラクな仕事」「チョロい相手との試合」という挑発の台詞です。
>黄色くても苦々しいラップ
これNOIZEが引用してくれたの嬉しかった!!!!!!!!!!!!
こちらのアルバムの6曲目、「五臓六腑」という曲の歌詞の一部です!
これは ni*ga いわゆる黒人同士がお互いを呼び合うときの愛称、と掛けたものです。
Yellow J*pである我々にも、HIPHOPやRAPのルーツとなる魂を、持てるはずだと俺は信じています。
>Regardless of age
>Unleash the rage
>and now rock the stage
年齢は関係ねえ
怒りを解放させろ
さあカマそうや
みたいな感じです。
多分NOIZEより俺は年上ですが、そこで遠慮してほしくないからガンガン攻めてきてね!
ていう想いを込めています。
ここのBridge部分の歌詞は後で足した部分なんですが、
次のバースのNOIZEの歌詞にある、「このゲームに卒業の文字は無いな」ていう部分に感動したんですよ。
「ある年齢に達したんで自動的に卒業」ていう概念がないのが、ラップという名のゲームなのかなって。
辞めたくなった時に自然と辞めればいいし、「卒業」を強制されないのが、ホント面白いなって思う。
>不安感からかリーチが甘いな
>教わった通りの位置 構えな
ベッタリ踏んでますが、なるべく軽くなるようにフロウを工夫してます。
そうそう、胸倉掴んでグラングラン、からも韻を合わせてます!
フロウまで合わせるとクドくなりそうだったので、さりげなく!
マイクパスの際に韻を繋ぐのも、ある種の礼儀みたいなものなのかも?
出来るなら必ずやりたいですよね!
>「軋むベッド」の病院送り
うまいこといった気がする!ここお気に入り!
尾崎豊の曲に、「きしむべーえっどーでーふた〜り〜」みたいな曲があるんですよ(実はあまり知らない)
フリースタイル感覚で、相手の8小節に合わせて限られた時間で8小節を仕上げる、というのが
エキサイティングで楽しかった。このへんの尾崎豊の流れもまた、青春ぽくて面白いですね。
>行儀よくしてりゃ超いい子だが
>必要みたいだな躾が
>ビートの上じゃ体罰も自由
話してて面白いし、他者への敬意に溢れている、素敵な人物です。NOIZEさん。
超いい子っていうのも年上目線でちょっと嫌な感じですけど、企画の趣旨に沿っての言い廻しです。
コメントでもご指摘頂けてる通り、「俺が指導してやんぜ掛かって来い」ていうスタンスですね。
「体罰」に関しても、こういう風にいつか言及してみたかったんですよ。
音の上なら人殺しも許される!のではないかな!さすがにダメかな!表現の自由ってことで!
>免許?持ってんぜ殺人許可証(マーダーライセンス)
>勉強して来い また来世
ここ実はちょっとした元ネタがあって、
分かった人どれだけいるか分からないけど、
個人的にお気に入りのラインその3です!
はじめの一歩っていうボクシング漫画があってね、
「リングの上なら合法的に殴り殺して良いんだろ?」ていうやべーやつが居るんすよ。
んでいよいよ相手を追い詰めて、その殺人許可を実行しようとした時に、
相手も実はさらにやべーやつで、
「考えたことも無かった… リングにボクサーは2人いるんだ
殺人許可証を持っているのはオレだけじゃないんだ」って気付くんすよ。
これ文字じゃ伝わらねえわ!読んでほしいな!
鷹村守 vs ブライアンホーク編。
まあ、別に元ネタは伝わらなくても大丈夫です!
とにかくNOIZEバースの「剥奪する免許」のところに
痛烈にカウンターを返すような気持ちで撃ち込みました!
これを韻踏みながらやるから楽しいんですよね。これだからラップって面白い。
ラップという技法の面白さが、もっともっと皆様に伝わりますように。
あ、最後に!
そういえば投稿直前に
「まずYouTubeに投稿しますが、ビートジャックの宿命として、削除される恐れも十分にあります。
一応niconicoにもミラー的な感覚でアップロードしておきます。
短い曲なので、ほぼフル版をTwitterに上げることも可能ですけどね!」
「僕も昔マボロシのビートジャックが消された記憶がありますね
もし削除されるようだったらツイッターでも良いかもしれないですね!」
というやり取りをしてました。
まさかの即死だった。youtubeはセチガライなー。
いや、まあ、niconicoでもダメなものはダメなんだけど。
またほとぼりが冷めた頃に、twitterにも再エンコして投稿してみようかな。
また即死を喰らってしかもBANされるかもしれないけど。どうだろう。
ということで、
youtubeにトラックなし版も上がってますのでどうぞ!
リミックス等お待ちしてます❤
先攻浮上 グラッConfusion 揺らす脳ドープショウ
毒ドクドク届くっしょ この極上をどどっとオークション
北の雑音とガチ乱打戦 ゴング鳴りゃ始まんだぜ
言うても勝負になりませんね だってお前の勝ち何%?
ヘイ打って来いよ甘いジャブ 触れりゃ火傷さす
韻踏んでトークがマイジョブ 触れんでも超濡らす
カウンター虎視眈々狙う算段?
まずフットワーク習わんかったんか?
んでパンチドランカーか?屯田兵
その可愛いお目目がトんでんぜ
Over the border, above'em all
ジャッジ手上げろ俺の方
いや判定無いか ノックアウト奪う
おいハンデ要らんのか?代わる番
その減らない口に突っ込むジンギスカン
ベルのタレで湧かしとけ親近感
てか頭についてるぜゴングが
ヘッドバンギン ゴムゴムの猿王銃(コングガン)
Alright? つまり纏ってる覇気
当然セコンドなんて無し
要るはずがねえ ハンディキャップ
猫パンチ ヘボライム マンチカン
Be strong oh yeah
とことんマイクロフォンコントロール
ビートジャック NOIZE bell が乗っ取ろう
Be strong oh yeah
ただ単純にまずカマすだけ
その身体揺らしてけ
What an easy work, piece of cake
楽勝 つまり実力差ってのを知っとけ
いやいやとっとと引っ込め
こちとら期待外れだしなりもしないシーソーゲーム
ならまだバトルは進行形
check 1,2 che check the 1,2
ついて来れるか?集まった観衆
check 1,2 che check the 1,2
黄色くても苦々しいラップ
Regardless of age
Unleash the rage
and now rock the stage
脳揺らす脳揺らす脳揺らす脳
break it down
てかそろそろ教室に戻ろう?
場違いな空気感じ取ろう?
それかもうなってやろうか不良生徒
過激に剥奪する教員免許
そのガラスのハート割る尾崎豊
このゲームに卒業の文字は無いな
呼び出してボコす体育館裏
センコーの胸ぐら掴んでグラングラン
不安感からかリーチが甘いな
教わった通りの位置 構えな
「軋むベッド」の病院送り
行儀よくしてりゃ超いい子だが
必要みたいだな躾が
ビートの上じゃ体罰も自由
免許?持ってんぜ殺人許可証(マーダーライセンス)
勉強して来い また来世
Be strong oh yeah
とことんマイクロフォンコントロール
ビートジャック NOIZE bell が乗っ取ろう
Be strong oh yeah
ただ単純にまずカマすだけ
その身体揺らしてけ
Be strong oh yeah
とことんマイクロフォンコントロール
ビートジャック NOIZE bell が乗っ取ろう
Be strong oh yeah
ただ単純にまず
そうまずカマすだけ
その身体揺らしてけ
NOIZEメンと殴り合いました。
暇すぎるヘッズたちお待たせ!
今回も色々と解説させてください!
本当に待ってた暇すぎるヘッズ達!いたら握手な!
まず、このコラボの発想の発端は、NOIZEという北海道在住シティボーイ系ラッパーが
ネップ高校の3年1組でNOIZEギャルをはべらせてハーレムを築いていること。
そこで「ボクシング部」であることを仄めかしていたこと。
【ニコラップ】私立ネットラップ高校3年1組 REMIX【マイクリレー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29204204
乱れた風紀を急遽指導せねばなるまいと思い立ち、歌詞を書き、勢いで録り、
いきなり11月末のとある日の夕方、俺からNOIZEに宣戦布告を仕掛けました。
「お元気ですか、ひとつご相談がありまして、お返事くださると幸いです ill.bell」
というメッセージと共に、イルベル部分(verse1前半)の仮録りを送ると…
なんということでしょう…
数時間後、その日の深夜に、
NOIZE部分(verse1後半とverse2前半)の16小節が
バッチリ埋まって帰って来ました。
NOIZE…恐ろしい子…
速さと強さを兼ね備えた男…!
しかし実を言わせてもらうと、
さすがに今晩中に仕上げてくださいなんて失礼過ぎて言えなかったけど、
スピード感が大事なコラボかなと思ったので、フリースタイル的なノリで
ザクッとラフにマイク廻してバトル出来たら面白いだろうなあ、って思ってたんです。
まさか数時間以内に返してもらえるなんて、さすがに嬉しい想定外でしたけれど。
この感じ、本当にありがたい。
とっても楽しかったです。
楽しすぎて、これはもう、当然の礼儀のように、
俺も次の晩にverse2後半を書いて本録りしました。
絶対に負けられない!これは必ず今日中に録るのが礼儀だ!
と自分に言い聞かせて、頑張りました。
よって、この曲のほぼ全ての歌詞とテイクは、約2日のうちに完成しています。
恐ろしい速度。まさに乱打戦。じっくり練り込んだ物ではないのですが、
しかし打撃の応酬はすさまじいものがあるのではないかと思います。
表のテーマはボクシング。一対一の、言葉の殴り合い。
実は裏には即興的な、スピード勝負が繰り広げられていたのでした。
つづく。
[intro]
燦々めくサンライト
君も 君の場所で
降り注ぐスターライト
同じ音に乗せて
さよなら
Lookin at the blue
Singin just for you
i know this sky
Falling out of view
Being unable to say "i love you"
Sun, the summer, and the blue sky.
何千万回再生しても何故だか色褪せない
快晴、飽きさせない 紺碧の世界
何度だって 思い出すよ
jump, jump 恵み浴びな
jump, jump, make me happy now
jump, jump, a very nice day to
sing a song like this, isn't it
------------------------------------------
梅雨が明けるまであとどれくらい?
まだ紫陽花の光る朝 君の愚痴
夏の足音はすぐそこまで
ねぇ迎えに行こって僕を急かす
君に言われるがまま路地を抜け
あの時の坂を越え 虹を越え
まだ誰もいない夏の空を
全部全部二人占めにするんだ
なんて君は笑ってたよな
遠い夏の記憶
もう逢えなくても
二度と帰れなくても
それは美しい
僕らだけの夏だったろう
さよならI love you
それで全て
終わってしまうような
僕らじゃないだろう
変わらないな
空も星も その泣き顔も
っていつか君と
また笑えますように
------------------------------------------
[bridge]
Yeah 笑えますように
Deeper, deepest blue that's what i must fall in
通じ合って 普通になるまで 繰り返し 乗り越える
天球儀回す 星を降らす このユニバースで 聴こえる say
jump, jump 下手糞に韻踏む
jump, jump ラプソディ・イン・ブルー
快晴開始だ 狙え世界新
大丈夫だ全細胞があの夏を記憶えている
sing it
そりゃ色々あっただろう
今もあるだろう
でも笑いながら生きていく
「それが人世だ」って
そんな単細胞になれたなら
どれだけ良いかって
過ぎ去っていく日々に意味はない
なら明日の僕は僕じゃない
そんな筈はないだろう
泣いていたって空は晴れるよ
君が濡らしたって滲まないほど
あがいていたって空は星を降らすから
まぁ、生きていくよ
I know this sky loves you
いずれ全て
変わってしまったって
空は青いだろう!
忘れないさ
でもまた出逢えますように
って生きて征くよ
君は笑っていて
目(目)覚まし代わり せいぜい形ばかりの(の)モーニングコールで(で)
起きてるかな? ねえ(ねえ)それは何度寝?(寝?)
俺はイメトレ(で)でデートコース練っておこうとしてるとこ
やらなきゃいけないこと 課題とか、あとバイト? で埋まるTO DOリスト
なら来週でもいいよ?
疲れてんだろう?
そっか、ありがと
なら遅れて来てくれ 待つのも好きだよ
考え出すと増す鼓動のスピード
何度もタップしてリロード すでに妄想が広がる
「どんな系がいいの?」どれも可愛いよ
何色でもきっと 楽しい日になる we know
「君と二人過ごした時間を」
「好き嫌いも、甘いも苦いも」
「全部まとめて大切にするよ」
なんて、言えたらな
最後のチャンスだ 分かっている
言葉ではない それも分かっている
もう訳が分からねーってくらいに好きなだけだぜ
あ…ありのままチャチに歌うぜ Every day dreamin' about you
何言ってんのか分かんねーと思うが俺も分からねーんだ
難解なフロウで誤魔化そうと言いたいことはただひとつ
(woh) マイク無いと上手く喋れない
(woh) 噛みまくってテイク7,8,9
(woh) Pretending like everything is fine
(woh) 全く、甘くない No words can define
君の淹れるコーヒーが苦いとき、甘いとき
共に日々過ごし 理解できる愛の意味
ハマっちまうんだ隘路に
ひとりぼっちじゃ迷子になっちまうわ
Can't you stay beside me
and finally
これから二人進む時間が
辛くても苦くても大丈夫
それらすべて、甘くする魔法は――
イントロと間奏部分で追加歌詞を書きました!
結構メロっぽい感じなので、ラップ〜!って感じはあまりないですが。
ミクスチャーロック的な感じで。
この、Orangestar様の原曲との出会いは偶然だったのですが、
ホントにいい曲です…。原曲が素晴らしすぎるのでとりあえず先に原曲聴いてね。
MV『快晴』Orangestar feat.IA - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BwGpXK3W6tE
とても悲しいような、それでいて前を向く、爽やかな詩世界をもつ曲です。
ラップがどのように邪魔にならずに絡めるのか、色んな試行錯誤をしました。
どうしても普通に歌うよりも、何か別の形で、原曲への想いを表現したくて。
っていういつもの病気です。
勝手にラップカバーやるMCなんて、言ってしまえばみんな病気です。
でも本当に本気で丁寧に作詞しましたので!どうか許して下さい!
ご一緒してくださったのぞむ(@nozo9n)様!本当にありがとうございました!
前回と違って今回はシリアスな感じなので色々恐縮というか緊張でしたが、
すげークリアで綺麗な歌唱に、一曲通してずっと頼りっきりでした。
イントロの「燦々(さんざ)めく」っていう表現は、造語というか、当て字です。
自分で思い付いたつもりだったんですが、検索で用例がHITしました。くそう!
「漣めく」(さざめく)とかの表現もいいなと思ったんですが、
今回は海より太陽!と思って、さんさんとした感じを表現しました。
「記憶(おぼ)えている」も当て字ですね!
こっちは小説とかでもよくあるやつかも。
「あの夏を記憶えている」と言ってみたんですが、
今年の気持ちで言うと、言いたかったのは「この夏」なんです。
いつか何年後か、この夏を振り返る日のために「あの」にしました。
MixはSat1080(@sat1080)さん!前回のじゃぱりぱーくでもお世話になった御方です。
今回も技術が冴えわたっています。丁寧なミクス、本当にありがとうございました。
まずは聴いて!というか観て!
俺のヴァーチャルユーチューバーとしてのデビューです!嘘です!
でもヴァーチャルユーチューバーという存在は、まだ定義が不明だな。
俺を投影した二次元キャラクターが画面上で歌って踊っていれば
それは広義のヴァーチャルユーチューバーなのではないか。
とか言う話はどうでもいいとして、
すごく色んなモノが詰め込まれている動画です。
北川ミズキ様(@5ko1chi) すごすぎます。ただただ感謝です。
おヒマな方は、細部まで一時停止して探してみてくださいね!